checheの韓国暮らし

**韓国人と国際結婚したちぇちぇの気まぐれ日記**

全体:         今日: 昨日:
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

PROFILE

  • ご訪問ありがとうございます。
    2004年に韓国人と結婚したちぇちぇの気まぐれ日記です。
    私の韓国暮らし & 韓国の色々な情報などを紹介しています。
    2009年1月からオーストラリアに留学を機にシドニー暮らしと帰国後の2010年からの韓国暮らしは新しいブログで更新しています
    ぜひご訪問ください♪
    韓国暮らし2010〜のブログはこちら↓
    checheの韓国暮らし2010〜

        

カウント

fine
<< 秋夕の食膳 | main | パン屋さんでカロリー表示 >>


2009.09.06 Sunday


↓★ランキングに参加中★ ↓↓

人気blogランキングへ

| スポンサードリンク | - | - | - |

ホットックを作ろう

2008.10.08 Wednesday 16:35

寒い季節になると食べたくなる호떡(ホットック)

호떡(ホットック)は、もちもちした食感のお餅の中にシナモンや黒砂糖などを加えたもの。日本のおやきのようなものです。

私が高校時代に初めて韓国を訪れたときに市場で買って食べた覚えがあります。アツアツでほっぺたが落ちるくらい甘く美味しかったです。最近では、中身にピーナツの粉を加えたものや、まっ茶ホットクなども出ているようです。

韓国ではよく市場や大学周辺、大通りにはホットックやタイ焼きの屋台が出ています。1個50円ぐらいでしょうか。寒い時には、体までほかほかに。ニコニコ場所によって味も違うようです。美味しいも店にはいつも人だかりができています。

このホットック、19世紀末に韓国に移住してきた中国人によって伝わってきたそうです。
韓国人の口に合うように甘さが加わり現在のホットックが生まれたそうです。

最近では家庭でも作れるようにホットックミックスも発売されていますが、今日は家庭でも作れるホットックをご紹介します。



 さくらんぼ生地材料
    薄力粉 200g
    もち粉 50g
    牛乳  100cc
    ドライイースト 3g
    砂糖 3g

さくらんぼ具材
    黒砂糖(粉末)35g
    ピーナッツ 20g
    くるみ 20g
    シナモン小さじ2
    塩 少々



1.ドライイーストに100ccの温かいお湯を加えよくイーストを溶かす

2.生地材料をすべて混ぜ合わせる(牛乳以外)

3.牛乳を加えて再度混ぜ合わせる。ドライイーストも混ぜ合わせ5分程度丸くこねる。

4.3に濡れ布をかけて3時間以上休ませる。

5.具の準備→ピーナッツ、くるみは細かくみじん切りする。

6.5と具材をすべて混ぜ合わせる。

7.生地が2〜3倍に膨らんだら、サラダ油を手に塗り、4等分にした生地を手にのせ具材を たっぷり入れ丸める。

8.フライパンにサラダ油をひき、生地を平らになるように押しながら両面こんがりと焼 き上げ完成^^

お好みで、具に蜂蜜や小豆、柚子茶のジャムなどを入れてもおいしそうです。

↓↓ホットックミックスの購入はこちらから↓↓

【韓国食品】ホットクミックス(540g)

" target="_blank">【ペクソル】 ホットク ミックス





↓★ランキングに参加中★ ↓↓

人気blogランキングへ

| 二人のあゆみ** | ┣料理レシピ | comments(4) | trackbacks(0) |


2009.09.06 Sunday 16:35

↓★ランキングに参加中★ ↓↓

人気blogランキングへ

| スポンサードリンク | - | - | - |

COMMENTS



(2009/09/05 4:32 PM)

はじめまして。
初コメでなんですが…

1.ドライイーストに100ccの温かいお湯を加え発酵させておく。

…っていうのは間違いですよね???

他のレシピと比較するとシナモンも多めで、好みの問題だと思いますが、私は小さじ1にしてみました。
シナモンは大好きなんですけどね。。。

生地は残念ながら100佞里湯を入れた為、ゆるゆるになってしまい、後から粉を倍量追加してしのぎました(汗)

ホットックのレシピを探して見つけたので、このレシピは非常に参考になりましたし、載せてくれてありがとう♪
…という気持ちでいっぱいです。
また美味しそうなレシピの紹介して頂けるのを楽しみにしております。

cheche

(2009/09/05 7:44 PM)

コメントありがとうございます!!
1.ドライイーストに100ccの温かいお湯を加え発酵させておく・・そうですね。発酵させておくというのはおかしいですね。すみません。韓国語のレシピをそのまま直訳してしまったので表現がおかしかったと思います。訂正しますね♪

正直、私はまだこのレシピで作ったことはないので100ccのお湯で生地がゆるゆるになってしまうのは問題ですね・・。もう一度レシピをチェックしてみます。

私が作ってみたいなと思うもののレシピを載せています。役に立たないものもあるかもしれません。親切にコメントしてくださってありがとうございます☆

Purealz

(2009/09/19 2:34 PM)

はじめまして^^
ホットックをミックスなしで作るレシピを探してたどり着きました。
私は、このレシピ通りで成功しました。
なかには100CCのお湯でふやかしたドライイーストと牛乳1カップというレシピもあって
最初そのレシピでしたら、案の定ユルユルでした。。。
しかも黒砂糖も1カップf^_^;
今、こちらのレシピで焼いてます。
焼き上がりが待ち遠しいです♪

cheche

(2009/09/19 9:47 PM)


Purealzさん>

コメントありがとうございます♪早速ホットック作ってみてくれたんですね。ありがとうございます*^^*

ホットックの中身ですが、蜂蜜やメープルシロップなどでも代用できると思います。甘さはお好みで調節してみてください!!

焼きあがりはどうでしたか?私もとっても気になります。美味しく出来上がるといいですね!!










TRACKBACK

url: http://chechesk.jugem.jp/trackback/264
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.

韓国のお天気

シドニーのお天気

Click for シドニー, New South Wales Forecast