checheの韓国暮らし

**韓国人と国際結婚したちぇちぇの気まぐれ日記**

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    2004年に韓国人と結婚したちぇちぇの気まぐれ日記です。
    私の韓国暮らし & 韓国の色々な情報などを紹介しています。
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2009.09.06 Sunday

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「牛肉輸入反対!」

2008.06.10 Tuesday 23:16

若者を中心に、キャンドル集会が日々行われているソウルの中心部。やっぱり韓国の情熱はすごい。国を動かす力がキャンドルの火に灯されている。



狂牛病の恐れのある米国産牛肉全面輸入に反対するキャンドル集会が行われたソウル光化門の交差点で10日午後、市民らが「牛肉輸入反対!」と叫びながらキャンドルを掲げている。



キャンドルで埋まった大韓民国の心臓部


NEWSIS/朝鮮日報日本語版

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| 二人のあゆみ** | ┣韓国の今 | comments(0) | trackbacks(0) |

物価高韓国、コーヒー価格は世界一

2008.05.21 Wednesday 22:45

韓国消費者院は,
コーヒー、ゴルフ場のグリーンフィー、輸入缶ビール、スナック類、化粧品、書籍、オレンジジュースの7品目の国内外価格比較調査の結果を発表した。

その結果、ソウルのスターバックスのコーヒー価格は物価水準を考慮すると、日本、米国、シンガポール、ドイツ、フランスなど世界11カ国・地域より高いことが分かった。

韓国のゴルフ場におけるグリーンフィーもドイツやフランスに比べ2倍だった。


◆バドワイザー、中国の2倍


 ソウルではスターバックスの「カフェ・アメリカーノ」の価格は3300ウォン(約330円)。米国・カナダで2280ウォン(約225円)で購入できるのに比べ、1000ウォン以上高いことになる。


 消費者院は「価格を単純比較すると、ユーロ高でウォン換算価格が上昇した欧州の都市を除き、ソウルが最も高かった」と指摘した。

外国と物価を比較する場合、為替変動によって相対的な価格差が生まれる。為替要因を取り除くため、購買力指数を基準に比較すると、韓国のコーヒー価格は比較対象の11カ国・地域で最も高いことが分かった。


 ゴルフ場のグリーンフィーも同様だ。韓国ではビジターが中級ゴルフ場で18ホールをラウンドする場合の料金が平均19万3850ウォン(約1万9200円)掛かり、日本に次いで2番目に高かった。

特にカート費用(5人乗り)が7万7170ウォン(約7600円)で最も高く、英国(5万8560ウォン)、イタリア(5万8550ウォン)、フランス(5万3080ウォン)を上回った。


 輸入ビールはバドワイザーの缶ビール(355cc)で比較すると購買力指数ベースで最も高かった。

価格を単純比較した場合でも中国の800ウォン(約80円)に対し、韓国では1500ウォン(約150円)と2倍の価格差があった。輸入化粧品は口紅の価格が8位、購買力指数基準では1位だった。

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| 二人のあゆみ** | ┣韓国の今 | comments(1) | trackbacks(0) |

食の安全性。

2008.05.07 Wednesday 11:26

 韓国人の食の安全性に対する関心が高まってきている。

食品業界に「化学調味料」排除の動き

 「よく食べて健康に生きよう」というウェルビーイング文化が消費トレンドの中心として脚光を浴びている中、大手食品メーカーだけでなく、外食業者やコンビニ業界でも、「MSG(人工化学調味料)」を排除する動きがひそかなブームを呼んでいる。

「L−グルタミン酸ナトリウム」と表記されているMSG使用の食品を買わない消費者が増えたことで、MSGを使用せず、天然調味料に切り替える企業が増えている。


 ポッサム(ゆでた豚肉を野菜やキムチなどで巻いて食べる料理)専門店「元ハルモニ・ポッサム」は、ポッサム類や豚足、若草の和えものを入れた麺料理など、すべての主力メニューからMSGを取り除き、イワシときのこから抽出した天然調味料を独自で開発。

昨年8月から使用している。しゃぶしゃぶ専門店「チェソンダン」も、野菜やハーブなどの天然材料だけを使っているほか、中国料理専門店「ミュラン」もMSGを一切使用しないソースを開発し、使用している。


 さらには、調味料メーカーさえもMSGを追放し始めている。CJ第一製糖は、MSGや防腐剤、色素が入っていない天然調味料「白雪ハンスレ」と「ダシダ・サンドゥレ」を発売し、テサンもMSGや合成香料、核酸などを一切使用せず、牛肉や海産物などの天然成分と米ぬか、酵母で味付けをした「味先生」を発売した。

また、プルムウォンも天然材料で作った「ヤンニョム30%テンジャン(韓国味噌)」と「ヤンニョム30%カンデンジャン(韓国しょう油)」を発売した。


 また、通勤途中のサラリーマンに人気の三角おにぎりも例外ではない。コンビニ「GS25」は、三角おにぎり、のり巻き、弁当などにMSGを使用しないことにした。


 トランス脂肪が話題になって以来、食品・外食業界の大勢は、いまや「無添加」となっている。MSGを含んだ合成保存料や合成着色料など、人工甘味料を排除する努力が盛んに行われている。


 しかし、一方では他の材料に切り替える場合、生産コストが上昇し、製品価格が上昇する可能性があると指摘する専門家もいる。良い食材を求め、健康な人生を送ろうとすることも重要だが、これを機に値段が高騰してしまうのではないかと懸念する声も少なくない。


朝鮮日報/朝鮮日報JNS

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ローカルフード

2008.05.02 Friday 19:16

先日、近所のスーパーで買った野菜果物飲料の成分表示を見た。

ニンジン汁は米国、オレンジとトマトの果汁はイタリア、リンゴの果汁はトルコ、レモンの果汁はイスラエル産だった。 国産野菜混合汁も2%入っているという。 いわば多国籍飲料だ。

食卓の風景も同じだ。 オーストラリア産牛肉、中国産ごま油、チリ産ブドウ、米国産オレンジをよく目にする。 農村経済研究院によると、国内食品自給率は2006年に59%に落ち、牛肉の国産比率は47.8%にすぎない。 米国産牛肉開放をめぐる論議のように食べ物に対する心配も深まる。

ブラジルとアルゼンチンでは中国に輸出する豆を裁培しようと、熱帯雨林が農地に変わっている。 300年前、地球の陸地の7%にすぎなかった農耕地・牧草地が最近40%に増えた。 森林が破壊され、温室ガスの吸収も減っている。

数千−数万キロずつの食べ物を運ぶ際に温室ガスが排出になるのも問題だ。 韓国の梨は米国に輸出され、中国産の梨の果汁が韓国に入ってくる。

ノルウェーで獲れたタラが中国で加工された後、またノルウェーに運ばれる。 ヨーロッパでタラを加工すれば1キロ当たり2.99ドルかかるが、中国で作業をすれば0.5ドルで済むからだ。

この時に排出になる温室ガスにはいかなる規制もない。 1944年に締結されたシカゴ条約に基づき、世界各国は航空機と船で国際貨物を運送する際に消費される燃料には税金を課していない。

環境論者は、燃料に税金をかけたり排出を規制すべきだと声を高める。 欧州連合(EU)は2012年までに、ヨーロッパを行き来するすべての貨物運送航空機に対し、自ら排出した分の温室ガス排出権を買わせる計画だ。

規制よりも消費者に任せるべきだという主張もある。 温室ガスの‘足跡’、すなわち商品を生産・輸送する過程で排出した温室ガスの量を商品に表示しようということだ。

実際、地域内で生産されたものを食べようという‘ローカルフード’運動が消費者の間で出てきている。 米国ニューヨーク州では、収穫時期の9月の1カ月間だけでも100マイル(161キロ)以内で生産されたものだけを食べようという‘100マイル・ダイエット運動’が広まっている。

日本でも‘大地を守る会’の主導で‘フードマイレージ(food mireage)運動’が行われているという。 大型売り場では、食べ物の重さ(トン)、運送距離(キロ)、運送手段を勘案して得られた温室ガス排出量を消費者に知らせている。

全羅北道完州郡(チョンラブクド・ワンジュグン)をはじめとする国内でも、地域内で生産された環境親和的な農産物や加工食品を学校・福祉施設の給食所に供給する案が推進されている。

しかし食べ物の輸送はさらに増える見込みであり、安くて多彩な輸入食品の前では消費者の悩みも深まっていくようだ。

中央日報 Joins.com

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香典をカードで決済する時代

2008.05.02 Friday 19:04

葬儀場でクレジットカードを使って香典の決済をし、焼香に来ることができない場合にはインターネットで香典を送ることができるシステムが、韓国で初めて導入される。


 延世医療院は1日、拡張移転オープンしたソウル新村の延世葬義場で、霊安室ごとに設置した無人端末機を使いクレジットカードで香典を決済したり、外部から葬儀場のホームページにアクセスしクレジットカードで香典を送ることができるシステムの運用を始めると発表した。

このシステムを利用すれば、喪主は霊安室にあるコンピューターを通じリアルタイムで香典の受付状況を確認することができる。


 病院側は、こうしたサービスが香典文化にも変化をもたらすものと期待している。法人の場合、香典をクレジットカードで決済すれば、クレジットカードの売上伝票で税金の控除が受けられるからだ。

国税庁は、法人の場合10万ウォン(約1万300円)以上の祝儀・香典について、クレジットカードの売上伝票など証明となる書類があれば接待費と認め、税金の控除が受けられるように定めている。一方個人の場合は、クレジットカードの使用額基準で所得控除が受けられる。


 
朝鮮日報/朝鮮日報JNS

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韓国の美しい春・・

2008.04.14 Monday 20:34

舞い散る桜吹雪の中を歩く市民・・

韓国も桜がとてもきれいです。満開に咲き散り始めていますが、
まるで春の雪のようです 桜


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ネズミ入り菓子

2008.03.26 Wednesday 12:47

国民的お菓子セウカン(かっぱえびせん韓国版)からねずみの頭が・・・



異物混入事件

食品業界では、子どもからお年寄りまで、幅広い世代に愛されてきた「国民的スナック菓子」に対する怒りが、食品業界全体に対する不信感につながる

農心(大手食品会社)の「ネズミ入りセウカン(韓国版えびせん)」問題は、消費者をあざむけばどのような結果になるかをまざまざと見せ付けている。

今月17日に食品医薬品安全庁が発表を行って以来、大型スーパーだけでなく町の商店からもセウカンは姿を消した。影響は他社にまで及び、スナック菓子全体に対して消費者から不信の目が向けられるようになった。


 消費者の届けで「ネズミ入りセウカン」が発見されたにもかかわらず、農心は問題の隠ぺいを図るなど、その不誠実な態度が万人の目に明らかになったのがその理由だ。

セウカンは1971年の発売開始以来、57億袋が売れた国民的スナック菓子だ。今も年間およそ600億ウォン(約59億円)の売り上げを誇る。

このように消費者の愛情を受けながら成長してきた農心は、先月19日に忠清北道清原の消費者から、「カラオケ・セウカンから毛の生えた1.6センチ大ほどの異物が出た」との届けを受けた。

しかし農心はその消費者におわびとしてラーメン3箱を届けることで、事態を収拾させようとしたという。その後は分析を行うとして問題の異物を回収し、粉々にして結局廃棄してしまったというのだ。

◆「ネズミの頭」だと認めるまで

 セウカンがこのように集中砲火を浴びることになった最大の原因は、製造元の農心の事後処理の失態に起因する。農心側は先月19日、忠清北道清原郡のAさん(24)から苦情を受けてから1カ月近く、いかなる措置も講じなかった。


 農心側は「ネズミの頭だと認めるだけの十分な根拠がなかったためだ」と釈明しているが、事態をうやむやにしようと躍起になっていた、という非難を免れない状況だ。


 実際、農心は異物の入ったセウカンを回収して検査した後、先月25日にAさんと再び会い、表沙汰にしないよう説得しようとしていた。農心はAさんに対し、「何かが焦げたものだが、それが何なのかは分からない」と説明するとともに、Aさんにお詫びとしてインスタントラーメン3箱を無料で届けた。農心関係者は「これで問題は終息したものと判断した」と語った。


 だが、Aさんは引き続きこの問題を訴え、食品医薬品安全庁は今月17日、「ネズミの頭と推定される異物」という調査結果を発表したが、これに対し農心は一切反論しなかった。

 農心側は19日、「なぜ食品医薬品安全庁が調査に乗り出した後になって(ネズミの頭だという)事実を認めたのか」という記者の質問に対し、「ネズミの頭だったと認めたのではなく、原因は分からないものの、異物が発見され消費者に迷惑をかけたということについて謝罪したものだ」と語った。


 だが、同庁食品管理課のカン・ボンハン課長は、「釜山工場を調査したときには異物がすでに廃棄されていたため、正確な調査は困難だが、写真や顕微鏡による分析の結果などから考えて、ネズミの頭だと推定するしかなかった」と話している。


 企業の危機管理の専門家たちは、「農心の今回の事態における対応は、ピンチに直面した企業が犯しやすい典型的なミスの集大成といえる」と話している。

コンサルティング会社に所属する経営コンサルタントは、「顧客に関する事故が発生した際、企業が犯しやすいミスは“ダンマリ”と“嘘”であり、今回の事件はまさにこうした点で問題が多かった」と指摘する。

ねずみの頭泣き顔

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韓国経済 値上げラッシュで物価異変 筺

2008.03.08 Saturday 22:46


年明け早々から物価の上昇傾向が尋常でない。

 石油製品の値上げに続き、食品・外食費といった生活物価の値上げも本格化している。

 値上げ幅も一部の品目は60%を上回るほどの異常事態だ。


 年明け直後に生活物資の値上げが相次いでいる最大の原因は、原油などの値上がりに続き、

 小麦粉・トウモロコシ・大豆・オレンジといった食品の原材料も急騰しているためだ。

 市場価格上昇により消費者の負担が増える一方で、メーカー各社も原価上昇のため製品価格を値上げせざるを得ない、と苦しさを訴えている。



◆食品・外食・文具・など値上げラッシュ


 これまで菓子類は、同種の新製品発売時に値上げしたり、量を減らしたりする「実質値上げ」がほとんどだった。しかし最近は従来の製品も値上げしている。

ロッテ製菓のアイス「ワールドコーン」(1000→1200ウォン〈約115→140円〉・希望小売価格)、オリオン「チョコパイ」(2800→3000ウォン〈324→347円〉)など、代表的な菓子類が大幅に値上がりした。

ヘッテ製菓の「タマゴ菓子」(700→1000ウォン〈81→115円〉)、「ポラポ」(500→700ウォン〈56→81円〉)なども大幅に値上げされる予定だ。

また、南陽乳業の「おいしい牛乳GT」(1リットル1750→1850ウォン〈202→214円〉)、

ソウル牛乳「チェダースライスチーズ」(1330→1630ウォン〈154→189円〉)など、乳製品もかなり値上がりしている。

 小麦粉・オレンジ原液・チーズの価格上昇で、関連製品の値上がりも続きそうだ。

ロッテ七星・ヘッテビバレッジなどはジュースを、農心・三養食品などはインスタントラーメンを値上げするかどうか検討している。


食品の原材料費引き上げは、庶民の財布を直撃する外食費の値上げにもつながる。

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韓国経済 値上げラッシュで物価異変

2008.03.08 Saturday 22:10

 ◆止まらない物価上昇

最近韓国では生活必需品とサービスの価格が急騰し、消費者物価上昇率が4%に迫っている。

統計庁は1日、1月の消費者物価が前年同期に比べ3.9%上昇したと発表した。

2004年9月(3.9%)と並び、3年4カ月ぶりの高水準で、韓国銀行の物価管理目標値(2.5−3.5%)をはるかに超える数値だ。

消費者物価上昇率は昨年10月に3.0%、11月3.5%、12月に3.6%を記録したのに続き、4カ月連続の上昇を示した。


 1月の物価上昇率を品目別で見ると、
金の指輪(42.0%)、
自動車用LPガス(33.1%)、
軽油(23.9%)、ガソリン(16.8%)、
灯油(14.8%)など
業製品や市内バス料金(8.1%)、
保育施設利用料(9.0%)、
私立大納入金(7.3%)
など
公共・個人向けサービス料金が値上がりを主導した。


 食料品など生活必需品の価格で構成される生活物価指数は、前年同期比5.1%上昇し、05年1月(5.1%)以来2年1カ月ぶりの高水準となった。
 

◆飲食店も値上げ

 食料品価格の高騰は、加工品の値上げにつながり、外食費も上昇している。
 
 外食チェーンのグッドフライドチキンは
年初からフライドチキン1羽分の価格を5500ウォン(約620円)から6000ウォン(約680円)に引き上げた。

ソウル市中区の中華料理店では、1月2日からチャジャン麺(韓国式のジャージャー麺)を3500ウォン(約400円)から4000ウォン(約450円)に値上げした。

同店支配人は「昨年後半から小麦粉や野菜などの材料価格が2倍に値上がりし、人件費を差し引くと利益が出ない状態だった」と話す。


 全国のガソリンスタンドではガソリン小売価格が昨年末の1リットル=1422ウォン(約160円)から同1653ウォン(約190円)へと16%も上昇した。

50リットルを給油した場合、昨年は7万1100ウォン(約8000円)だったのに対し、現在は8万2650ウォン(約9330円)かかる計算だ。

また今年に入り、市内バス料金、都市ガス料金、大学入学金なども軒並み値上がりしている。

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李明博大統領、いよいよ今日就任

2008.02.25 Monday 12:31

第17代大統領に正式就任した李明博(イ・ミョンバク)大統領



李大統領は「先進化の道、共に切り開いていこう」という題の就任あいさつで
「大韓民国大統領として、新たな60年が始まる初年度である2008年を“大韓民国先進化元年”と宣言する。

産業化と民主化の実を大事に育て、それぞれが進んで自分の役割を果たし、公共福利のため協力する社会、豊かさと思いやりと品格にあふれる国に向け、厳かな出発を宣言する」と述べた。

李明博大統領は就任のあいさつで、経済再生と国民統合という時代の精神に基づく新たな発展体制を宣言、新政権が推し進める5大国政指標を「活気に満ちた市場経済」 「人材大国」 「グローバルコリア」 「能動的な福祉」 「国民に仕える政府」とすることを明らかにした。





NEWSIS/朝鮮日報JNS

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